生命保険料控除

生命保険料控除の「新・旧」はどういう意味?

生命保険料控除に関する税制が平成22年度の税制改正で改正されました。そのため平成24年1月1日以降と平成23年12月31日以前の契約で控除される金額が異なるため、「新・旧」という表現が使われています。

【新・旧】の違い
新生命保険料控除、旧生命保険料控除
新個人年金保険料控除、旧個人年金保険料控除


といったように、「新・旧」の表示がありますが、これは契約時期によって適用される控除額が異なるためです。平成22年度の税制改正において、生命保険料控除が改正されました。この改正は平成24年分の所得税から適用されています。
 そのため、平成24年1月1日以後に締結した保険契約等の保険料と平成23年12月31日以前に締結した保険契約等の保険料では、生命保険料控除の取扱いが異なります
 

生命保険料控除全般のよくある質問

 

生命保険料控除の活用

生命保険料控除のよくある質問をまとめています。
ご自身が生命保険料控除で疑問に思われたことが解決するかもしれません。

生命保険料控除の簡単な計算方法をご紹介します。
手軽で簡単に戻ってくる所得税の金額がわかります。

 生命保険料控除を利用することで得られるメリットをまとめています。
上手に生命保険料控除を活用して所得税を節税。

生命保険料控除の仕組みについて解説します。
基本的な仕組みを知っておくことで、加入する生命保険選びにも役立ちます。

よくある質問

【運営会社】
株式会社近畿ファミリー
事業内容:生命保険代理店

566-0011
大阪府摂津市千里丘東2-10-1-207-1
電話/0726-27-2630