生命保険料控除

利用しなかった控除証明書は?

生命保険料控除を限度額いっぱいまで使われて、利用されなかった余った生命保険料控除証明書は自己責任ではありますが、廃棄しても構いません。
生命保険料控除を限度額まで使われているのであれば、その後に使うことはありません。

もし、誤って廃棄されたとしても、加入されている保険会社に連絡をすればすぐに再発行の手続きを無料でしてくれます。
控除証明書を紛失したらどうしたらいいのでしょうか?

控除証明書で、加入している保険の保険料に関する情報は分かりますが詳細な保障内容などは分かりません。
保険会社から、加入内容に関する説明の文書が送られている思いますので、そちらを大切に保管されておくことをお勧めします。
 

生命保険料控除全般のよくある質問

 

生命保険料控除の活用

生命保険料控除のよくある質問をまとめています。
ご自身が生命保険料控除で疑問に思われたことが解決するかもしれません。

生命保険料控除の簡単な計算方法をご紹介します。
手軽で簡単に戻ってくる所得税の金額がわかります。

 生命保険料控除を利用することで得られるメリットをまとめています。
上手に生命保険料控除を活用して所得税を節税。

生命保険料控除の仕組みについて解説します。
基本的な仕組みを知っておくことで、加入する生命保険選びにも役立ちます。

よくある質問

【運営会社】
株式会社近畿ファミリー
事業内容:生命保険代理店

566-0011
大阪府摂津市千里丘東2-10-1-207-1
電話/0726-27-2630