生命保険料控除

医療保険の保険料が全額控除対象にならないのはなぜ?

平成24年1月1日以降の医療保険やがん保険、介護保険の保険料の全額が介護医療保険料控除の対象とならない場合があります。
保障内容をご確認いただき、死亡保障は入っていないでしょうか?死亡保障の保険料分は新生命保険料控除の対象となります。

「介護医療保険料控除」は平成24年から始まった新しい保険料控除です。第3分野と呼ばれる、生きている間に保障を受けることができる医療保険、がん保険、介護保険が控除の対象ですので、それ以外の部分は介護医療保険料控除の対象にはなりません。

【事例】
月払保険料 5,000円

医療保障部分保険料 3,000円 → 介護医療保険料控除
死亡保障部分保険料 2,000円 → 新生命保険料控除

 


生命保険料控除全般のよくある質問

 

生命保険料控除の活用

生命保険料控除のよくある質問をまとめています。
ご自身が生命保険料控除で疑問に思われたことが解決するかもしれません。

生命保険料控除の簡単な計算方法をご紹介します。
手軽で簡単に戻ってくる所得税の金額がわかります。

 生命保険料控除を利用することで得られるメリットをまとめています。
上手に生命保険料控除を活用して所得税を節税。

生命保険料控除の仕組みについて解説します。
基本的な仕組みを知っておくことで、加入する生命保険選びにも役立ちます。

よくある質問

【運営会社】
株式会社近畿ファミリー
事業内容:生命保険代理店

566-0011
大阪府摂津市千里丘東2-10-1-207-1
電話/0726-27-2630