生命保険料控除

三大疾病保険はどの控除が対象?

三大疾病(がん・脳卒中・心筋梗塞)を保障する三大疾病保険は生命保険料控除の対象です。
保険商品によっては、介護医療保険料控除の対象となる三大疾病保険もあります。

三大疾病は日本人の死亡原因の多くを占める病気です。病気に備える生前給付タイプの保険ですので介護医療保険料控除の対象と考えられそうですが、三大疾病保険は多くの場合生命保険料控除の対象となっています。
三大疾病保険は、三大疾病の保障だけではなく死亡時の死亡保険の保障があるからです。

三大疾病保険であっても、死亡保険金がなかったり、死亡保険金額が少ないタイプの三大疾病保険は介護医療保険料控除の対象となる保険商品もあります。

保険会社、保険商品によって取り扱いが異なりますので、契約時には十分にご確認ください。
 


生命保険料控除全般のよくある質問

 

生命保険料控除の活用

生命保険料控除のよくある質問をまとめています。
ご自身が生命保険料控除で疑問に思われたことが解決するかもしれません。

生命保険料控除の簡単な計算方法をご紹介します。
手軽で簡単に戻ってくる所得税の金額がわかります。

 生命保険料控除を利用することで得られるメリットをまとめています。
上手に生命保険料控除を活用して所得税を節税。

生命保険料控除の仕組みについて解説します。
基本的な仕組みを知っておくことで、加入する生命保険選びにも役立ちます。

よくある質問

【運営会社】
株式会社近畿ファミリー
事業内容:生命保険代理店

566-0011
大阪府摂津市千里丘東2-10-1-207-1
電話/0726-27-2630